批評(ex.goma油)

批評(ex.goma油)

趣味の批評をしてみたいと思いました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おとなのポップンミュージックの版権曲を考える~45ポ⑦

ある日、空からこんな声が聞こえた。 お前に【おとなのポップンミュージック】の版権曲を決めさせてやろう…… 声の主が誰なのかはわからないが、どうやらどこかの世界で【おとなのポップンミュージック】という音ゲーが出るので、そこに収録する版権曲を選べ…

45歳にとってポップンミュージックとは何だったか~45ポ⑥

音ゲーに初めて出会ったのは、初代DDR。その頃20歳の大学生だった。クラブカルチャーに馴染みもなく、ただのゲーム好きな男の子だったので、ダンスミュージックに合わせて身体を動かすのがこんなにも楽しいのかとのめり込んだ。 Butterflyとかドゥビドゥビみ…

ポップンのLIFTについて考察~45ポ⑤

UniLabから、ポップンでもLIFTが設定できるようになった。 気になっていてもなかなかどうやって設定すればいいか迷ったので、前回こんなツールを作ってみた。 ポップンLIFT値設定ツール(β) - 批評(ex.goma油) まず何が迷うって、IIDXと違ってプレイ中に…

ポップンLIFT値設定ツール(β)

function calc(lift, hs) { let t = (325 - lift) / hs; let l0 = document.getElementById('0').value = Math.round((325-0) / t); let l5 = document.getElementById('5').value = Math.round((325-5) / t); let l10 = document.getElementById('10').valu…

この時代なりの生き方みたいなもの〜45ポ④

というわけで、とてもポップンミュージック市場は活発ではない。むしろ徐々に終わりに向かっている空気が流れている。 あんなに連コインさせていろいろな仕掛けを用意していたイベントも、現在は連コイン前提ではあるもののそれ以上の工夫はない。 前作解明…

いずれ消えゆくポップンミュージックのために〜45ポ③

さて、なぜいまこんな記事を書いていこうかと思ったかと言うと、表題にあるように、ポップンミュージックがそろそろ終わってしまいそうだからである。 先ごろ「グルーヴコースター」が新しいアップデートを終了するというニュースもあったが、間違いなくゲー…

腕前についてと再開後の道のり〜45ポ②

まずはポップンミュージックについて、休止前(9年前)と再開後のスキルと状況を覚えている範囲で書いておく。 休止前) ・サニーパーク中期 ・難易度47安定で未クリアはシューゲイザー(とハードルネッサンス2)のみ。 ・48は半分ぐらい埋まっていて、最後…

45歳になってポップンミュージックを再開した話

この歳になって、ポップンミュージックを再開した。 前回、最後に覚えているのは、サニーパークでEvansを解禁して「これ47じゃねえな」と思った時だったので(後に48に昇格)、ゆうに9年のブランクがある。 しかも順調に歳を取っている。仕事も当時とは変わ…