批評(ex.goma油)

批評(ex.goma油)

趣味の批評をしてみたいと思いました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分の要素となったゲームの話① ~ドキドキシルバー~

気づいたらずっとゲームばかりしていた。 ファミコンから現在まで、ずっとだ。 ちゃんとしたゲーム体験はスーパーマリオブラザーズの前あたりからなので、まさにゲーム歴35周年。おめでとう、マリオと俺。 これを機に、考えてみた。 自分に影響を与えたゲー…

それぞれちがうというはなし

こんな記事を見かけた。 news.yahoo.co.jp 日本でも、今年の一年生はキャンパスに一度も行くことなく夏休みに入った、などというニュースを見た。 緊急事態宣言下の活動自粛や、現在の行動指針についても、様々な意見が入ってきますよね。 およそ人間にとっ…

日本語ロックの夜、か、夜の日本語ロック①

今日、街を歩いていたら突然【15の夜】のサビが降ってきた。 みんなもあるはずだ。 盗んだバイクで走り出す のところ、頭の中で尾崎が歌いだす。 間違いなくみんなにも経験あるはずだ。 なぜなのか。 なぜ【15の夜】はこれほど再生のクオリティが高いのか。 …

柔らかい鉄と卵(渡辺麻友について)

渡辺麻友が芸能界引退だそうである。 僕にとって最初に好きになったAKBのメンバーはおそらく渡辺麻友だと思う。そしてその後も色々なメンバーを見て自分の推しは入れ替わっていくのだが、それでも総選挙で1位を取った時や、昨年の朝ドラで話題になった時など…

もしあと一曲

僕は、新しい刺激を受けると、しばらく疲れてしまうタイプである。 今日もうれしい反面疲れる出来事があり、やる前から疲れるとわかっているけど楽しいのは間違いないのでやってみたら、案の定メランコリーだ。 メランコリー。ゆううつ。 まあ楽しかったから…